2021年のテーマカラー

2021年のテーマカラー stand.fm(音声配信)
2021年もよろしくお願いいたします。

2021年が始まって1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ本格的に「風の時代」に入り、いろいろなところで「風の時代」という言葉を聞くようになりました。私が風の時代について知ったのは約20年前で、その頃は「アクエリアスの時代」と言っていました。その頃から時代が変わると思っていましたが、まさかこんなに変わるとは思っていなかったので驚きです。

今日も緊急事態宣言が出たり、いろいろなことがまだ続きそうですが、皆様にとって素敵な一年になりますようにお祈りいたします。

今年のテーマカラーは「レッド×イエロー=オレンジ」
今年2021年は数秘で見ると(2+0+2+1=)「5」です。「5」は変化、自由を表す数字です。今年も変化をしていく、または変化せざるを得ない一年になるのかもしれません。
2021年のテーマカラー
オーラソーマのカラーボトルで見ると、B5「サンライズ/サンセット」です。名前の通り、日の出と日の入りをイメージさせるこのボトルには「自分が持っているエネルギーを賢く使う知恵」という意味があります。そして、この2色を混ぜ合わせるとオレンジになります。それぞれの代表的な色の意味は下記のようになります。
  • レッド…エネルギー、やる気、行動力、情熱、正義 など
  • イエロー…幸せ、好奇心、ユーモア、知識、個性、楽しむ など
  • オレンジ…深い幸せ、深い喜び、向上心、手放し、自立 など

私はこのテーマカラーを見て、個人的に鬼滅の刃の煉獄(れんごく)さんをイメージしました。ご存じない方は公式YouTubeをご覧ください。(鬼滅の刃に出てくる「炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」というキャラクターの髪や服装がレッド×イエローです。)

自分の中にあるエネルギーや行動力(レッド)を使い、知識や経験を活かし仲間の進む道を明るく照らし(イエロー)、自分軸がブレることなく常に自分らしく生きることを全うする(オレンジ)。まさに、煉獄さんのキャラそのものだと感じました。映画でも有名になった「心を燃やせ」というセリフも、レッドを象徴する言葉だと思います。正義感が強く(レッド)、少しユーモアがある(イエロー)ところが色から読み解いてもぴったりだと思います。

オレンジ色の意味でもある「自立」というのはただ自分の力で生きるという意味ではなく、自立=自分らしく輝いて生きることです。(まさに責務を全うした煉獄さんのイメージです。)

今年は「チャレンジ&変化」の一年

感染症の影響で、自粛期間中、思いがけず自分と向き合う時間を持つことができた方も多いと思います。

  • 自分が本当は何をしたかったのか
  • やりたいと思ってずっとできなかった
  • 自分には無理だと思ってやっていないこと

そんなことに気づいた方も多いのではないでしょうか。今年は「行動する」ことがテーマなので、まずは一歩踏み出してみることが大切だと思います。「風の時代」は風のように動き変化し続けることで、上昇する(チャンスが巡ってくる)そうです。

 

無理だと思っていた「音声配信(stand.fm)」にチャレンジ!

そこで私も自分には無理だと思っていた「stand.fmを使った音声配信」にチャレンジすることにしました。

standfm

色について今まで学んだ知識や経験をみなさんにシェアして、みなさんにも色の不思議な力や楽しさを伝えていきたいと思っています。スマホやiPadからは「stand.fm」の無料アプリをインストールするとバックグラウンド再生ができますので、サファリを見ながら、Lineをしながら聞き流してもらうこともできます。アカウントを作らなくても利用できますので、もし気に入っていただけたらフォローをお願いいたします。いろいろな方が放送(配信)していますので、自分のお気に入りチャンネルを探すのも面白いと思います。

もちろんYouTubeも面白いのですが、一つの動画を見るとその「関連動画」が次々に出てくるので、その分野以外の動画を見る機会は少ないと思います。新しいチャレンジをするためには「こんなものもあるんだ!知らなかった!」という体験も大切だと思います。YouTube派の方も、ぜひいつもと違うジャンルの動画も見てみてくださいね。面白い発見があるかもしれません。

2021年も、みなさまの日常が彩り豊かでありますように!

タイトルとURLをコピーしました