カラー団体講座(北海道美幌町)

講座
「あなた色を見つけよう!」こころパレットで知る自分の気持ち
北海道美幌町の美幌町教育委員会様主催で、色の団体講座を開催することになりました。
こちらの講座は昨年3月に開催予定でしたが、コロナの影響で中止となり、一年越しでの開催となります。
対象は美幌町にお住いの青年の方となりますが、高校生以上も参加可能とのことですので、興味のある方は美幌町教育委員会社会教育グループのメールや電話からお申込みくださいますよう、お願いいたします。定員は感染症対策のため20名様となっております。(お申込み締め切り2021.3.10.)
講座の内容
色の基礎知識のほか、色の意味や、色と気持ちの関係について学ぶ内容となります。自分自身で色を使って気持ちを整理するための方法をお伝えするので、今後のメンタルヘルスセルフケアにも活用していただける内容となっています。
また、今後の目標を設定するための簡単なワークも体験していただきます。
アドラー心理学をベースとした唯一無二のカラーセラピー
通常の色を使った講座では、選んだ色から気持ちを予測します。
それに対して、こころパレットを使った色の講座では気持ちから色を想像します。
気持ちに対する色は、それぞれの人が経験してきたことや思い出によって異なるので、同じ言葉でも人によって選ぶ色は異なります。だから、その人だけの色の意味が分かるようになります。
こころパレット
あなただけの色を見つけます
例えば、あなたにとっての「幸せ」をイメージする色は、幸せを感じる色でもあります。だから、幸せをイメージする色を積極的に活用することで、幸せにフォーカスしやすくなり、結果、幸せと感じることが増えるようになるはずです。
あなたにとって「なにが」幸せに関係あるのか
こころパレットのシートには約30語の言葉が並んでいます。その言葉一つ一つにイメージする色を自由に塗っていきます。一色で塗ってもいいですし、多色で塗ってもいいですし、デザインしてもいいですし、リラックスして塗ってもらいます。すると、同じ色で塗っている言葉が見つかり、自分にとってどんな言葉とどんな言葉が繋がっているのかということが見えてきます。例えば、「幸せ」と「健康」が繋がっていたら、その人にとって健康であることが幸せにつながるのかもしれません。その詳しい分析方法を講座ではお伝えしています。
色ってなに
一度学ぶと一生使える!
こちらの講座を受講していただくと、自分の気持ちに自分自身で気づく方法を学ぶことができるので、今後自分の気持ちと向き合いたいと思ったときや、悩んだ時などに、色鉛筆と紙があればすぐにできるようになります。
本格的に学びたい場合はこころパレット養成講座を受講していただくと、どうして色を使うと気持ちが見えるようになるのかや、オリジナルのこころパレットシートの作り方、ベースになっているアドラー心理学の考え方などについて学べるので、自分で分析する時にさらに深い部分まで理解することができるようになります。
対面でもオンラインでも受講可能なので、お問い合わせからご連絡ください。
ちなみに、こころパレット養成講座に参加すると、資格証が発行され、お仕事としてこころパレットを使うこともできるようになります。(未成年の方は保護者の承諾があればO.K.)こころパレットシートは、目的に合わせて使う言葉を選ぶことができるので、「人間関係について」「ビジネスについて」「メンタルヘルスについて」「内省のため」など様々な方へ向けて活用することも可能です。
タイトルとURLをコピーしました