アドバイザー講座のお申込みが増えています。
コロナウィルス感染症の影響もあり、オンラインで会議をしたり、授業を受けたりする機会も増え、リアルでのコミュニケーションが減っているのではないでしょうか?
人と会話をすることで、気持ちが落ち着いたり、楽しくなったり、また明日から頑張ろうと感じることもあるのに、それが自由にできないということもストレスだと感じている人も多いようです。
ただ、家にいる時間が増えたからこそ、自分と向き合いたいと思っている人が増えているのも事実で、オンライン講座や通信講座などの受講生はコロナ前よりも増えているそうです。
元気に過ごすためには「心も体も健康」が大切
健康と聞くと「体の健康」をイメージされる方も多いと思いますが、「心の健康」も大きな問題になってきています。コロナうつなんていう言葉もできるくらい、近年は気分が落ち込んでしまう方も多いようです。
私が開講している「こころパレット講座」も自分の気持ちと向き合い、前向きになる事を目的とした内容になっているので、受講される方が増えています。「自分の事が知りたい」と受講される方が多いですが、最近は家族のために受講したいという方も多くなっています。家族の体の健康だけでなく、心の健康にも気を配る方が増えているんだと思います。
何かを始める時、何かを続ける時には、心の健康も大切です。きっと一度は、「気分が沈んで、やる気がでない」と感じた経験があるのではないでしょうか。
心の健康のために大切なのは「自分の気持ち」を知ること
心が元気でいるために一番大切なことは「自分の気持ちを知る」ことだと思います。自分は本当はどう思っているのか、自分は本当は何がしたいのか、自分は本当は何をしている時が幸せなのか。
そんなの分かってます!という方もいると思います。
でも、それが「心で感じている事(本音)」なのか「頭で考えていること(建前・たてまえ)」なのかまで考えたことがある人は少ないと思います。
こころパレットを体験すると「私が本音だと思っていたことは、実は建前だった」ということも結構あります。
例えば、「私にとっての幸せって仕事で成功することだと思ってたけど、家族と一緒にいることだったんだと気づけました」とか、「お金があれば幸せだと思ってたけど、安心感を得ることが一番幸せなんだと気づくことができました」など、思ってたのと違った!ということもよくあります。
つまり、自分の本当の気持ちに気づかないままだと、(心は家族の時間に幸せを感じるのに、それに気づかず一生懸命仕事を頑張っても)「なぜか充たされない…」なんて起きてしまうのです。
色を使うと最速で本音が分かる!
自分の本音を知るためにはいろいろな方法がありますが、本音にたどり着くためにはある程度の時間がかかることが多いと思います。カウンセリングやコーチングでも心の奥までたどり着くためにたくさんの会話をします。
でも「色」を使うと本音にたどり着く時間が速くなります。色を使うことで、頭で考えるのではなく、感じた事を大切にできるので、本音に一気に近づくことができます。
さらに一般的なカラーセラピーとは違い、色彩言語(色の意味)を使わずに、本音に気づくことができる仕組みになっているので、自分で本音に気づくことで未来が変わるスピードも速くなります。
まずは一度体験講座へ