ボランティア講座始めました@北海道北見市ミント宅配便

カラーカード 講座
ボランティア講座講師を始めました!

今年度より、北海道北見市の事業「出前講座ミント宅配便」に講師登録をいたしました。これは、北見市居住のおおむね10名以上のグループ(町内会、保護者会、サークル、会社など)に講師が出向き、皆様の学びをサポートするというものになります。

詳しくは出前講座ミント宅配便をご覧ください。私は「市民編」で2つの講座を登録しています。

①生活№113「色の意味を知って毎日に色を活かす」講座

こちらの講座では、色彩心理学をベースに色の意味を学び、色を意図的に使えるようになることを目標としています。受講後は、その日の予定に合わせて、洋服やネクタイの色を選べるようになります。また、相手が使っている色から相手の気持ちを予想し、コミュニケーションを円滑にすることが期待できます。

②心理№122「自分の選んだ色の本当の意味を知る」講座

こちらの講座では、アドラー心理学をベースに自分だけの色の意味を学び、自分の気持ちに気づくことを目標としています。受講後は、自分だけのラッキーカラーや、今の自分に必要な色などが分かるようになります。自分の気持ちを色を使うことで心の中を可視化する「こころパレット」を体験することができます。

新型コロナウイルスの影響により、マスク着用、部屋の換気を行うなど、感染予防対策を行っての講座となります。詳しくは、北見市生涯学習課までお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました