寒空の運動会

その他

本当は土曜日に開催予定だった運動会が、悪天候のため延期さらに延期で月曜日に開催されました。

まだコロナの影響もあり、2学年ごとの完全入れ替え式。対抗リレーもなくちょっとさみしい運動会です。月曜日も雨は降らなかったものの、気温は10度ほどで、風もあり、観客席にはダウンを着ている方もいました。

運動会イメージ

運動会の帽子が「紅白」の理由

今は紅白以外にも青や黄色など様々な色の帽子がありますが、運動会の定番と言えば「紅白帽」ではないでしょうか?

諸説ありますが、紅白になった有力な説は「源平合戦」のようです。源氏が白い旗、平氏が赤い旗を掲げて敵味方を判別していたことから、運動会など2組に分かれて勝負を競う戦いでは「紅白」を使うようになったようです。

ちなみに赤ではなく紅を使うのは、漢字発祥の国である中国で紅には縁起が良いというイメージがあるからのようです。

ただ、最近は紅白帽ではなく赤白帽と呼ばれることが一般的になってきているようですよ。

タイトルとURLをコピーしました