学校で「色の授業」をさせていただきました。

色の授業 講座

先日、オホーツク社会福祉専門学校「子ども未来学科」さまで、未来の保育士さんへ色の授業をさせていただきました。

色の授業

将来、保育の現場でも役立つようにたくさんのことを伝えたかったので、90分の授業にギュッと詰め込みました。

授業の内容について
  • 色の基礎知識
  • 色と体の関係
  • 色と心の関係
  • 「素敵な保育士になれるのは何色の妖精?」
  • こころパレット(体験&自分で読み解き)
  • 妖精のぬりえ(今の自分が見えてくる)
  • 自分にとって「大切なもの」のためにできること
  • 色の意味(色彩心理学や色彩言語)
  • 保育現場で実践できる色の活用法

 

受講後の感想

「自分の気持ちを感じとる体験ができた」→はい100%

「講座の内容はどうだったか」     →良かった100%

「保育の現場で役立つと思うか」    →役立つと思う96%、どちらともいえない4%

色の授業

・子どもは絵を描く機会が多いと思うので、保育者として心情を色から読み取ることは大切なことだとわかりました。

・色には様々なつながりがあることを学ぶことができました。保育現場では、子どもの使用する色を観察することによって変化や心情などに気づくことができると学び、ぜひ今後に役立てたいと思いました。

・選んだ色により「ダメ」という考えではないという言葉がステキだと思いました。子どもの気持ちや心を受け止めるうえで、参考にし、少しでも役立てられるように頑張りたいです。

・色に意味があるのは知らなかったので、実際に色塗りなどを体験して、色にはこういう意味があるのだと初めて知ることができ、とても楽しかったです。

・色だけで思いを伝えたり、気持ちを理解することができることを今日知って、すごいことだと思いました。

・色の意味について考えたことがなかったので、面白かったです。

・周りから言われることが色に出ていてとても面白かったです。

・とても参考になりました。自分が分からないところで自分の潜在的に思っていることが分かったりなどとてもおもしろかったです!

・全部おもしろくて、興味深いお話がたくさん聞けてよかったです。特に、反対色の話が、今日塗った色と当たっていてびっくりしました。

・色について知っていたつもりでいたけど、今回の講座を聞いてさらに詳しく知ることができました。今日の講座はとても楽しかったです。

・今まで好きだった色が、今日は違う色を選んでいて、気持ちのパレットと合っていておどろきました。

・とてもおもしろいと思います!これからの自分に元気や安らぎを与えてくれるのにとても役立ちます。

・いろいろ考えていることが色で分かるのが面白かったです。

・とても興味を持つことができました。今、自分が不安なことが分かりました。

・子どもの心理を知ることは、保育現場で大きく役立つと思います。

・こんなにも色に意味があったことにおどろきました。

・自分の好きな色がこんなにも出てくるのだとビックリしました。とても楽しく、おもしろいと感じました。

・心と色が関係あることを感じられて楽しかったです。

・色でこんなに人間の気持ちが分かるんだなと思いました。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

・自分が今、何を思っているのかなどを知れて、今後気をつけていこうと思いました。

・占いみたいでおもしろかったです。

 

ステキな保育士さんになってください!
色の授業は初めてとのことでしたが、みなさん話を真剣に聞いてくださって、ありがとうございました。色が思いつかなかったり、塗れなかったキーワードはきっと今向き合っていること(または向き合わなくてはと思っていること)だと思います。就職前ですので、「仕事」に色を塗れなかった方も多いかもしれませんが、心配しないでください。それだけ真剣に向き合っているということだと思います。
自分の気持ちを知ることは、前向きに行動していくためにとても大切な事です。ぜひ、今後も定期的に「こころパレット」を使って自分の気持ちと向き合ってみる時間を作ってみてくださいね。
また、色の意味を知ることで、自分や周りの人たちの気持ちを「予測」することはできますが「診断」はしないように気をつけてください。〇〇色だからこうのはず!と決めつけてしまうと、本心を見逃してしまいます。〇〇色だからもしかしたらこういう気持ちなのかもしれない、と予測し、それをきっかけに自分自身や相手とコミュニケーションを取り、本心と向き合ってみるようにしてください。
そして〇〇色はダメ!ということは決してありません。例えば、今後保育現場で真っ黒の絵を描く園児がいたら、どうして黒にしたのか理由を聞いてみてください。その園児にとっては黒は「強さ」や「かっこよさ」の象徴かもしれません。
今回学んだ色の知識は一生使えます。ぜひ、頭で理解した「知識」を、保育現場で「知恵」として活用してくださいね。
ステキな保育士さんになってください。応援しています。
カラーモンスター
色の絵本を紹介します。「カラーモンスターきもちはなにいろ?」という外国の絵本です。気持ちを色で表現する内容で、今回の授業とリンクする絵本になります。YouTubeで読み聞かせ動画が見られるので、もし興味があれば見てみてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました