北見道新文化センターにて1DAYカラー講座開催

こころパレット こころパレット
2020.12.6.(日)「北見道新文化センター」にてカラー講座開催!
こころパレット
北見道新文化センターにて今年最後のカラー講座を開催します。
色の意味が分からなくても、自分にとっての色の意味が分かるというアドラー心理学をベースとした新しいカラーセラピーの「こころパレット」を体験できます。
※お申込み&お問い合わせは北見道新文化センターまでお願いいたします。
こころパレットとは?
通常のカラーセラピーでは「色から言葉(気持ち)」を探し、自分の気持ちに気づくヒントを探しますので、色の専門知識がないとできませんが、こころパレットでは「言葉(気持ち)から色」を探すので、色の専門知識がなくても自分の気持ちに気づくことができます。
例えば、「幸せ」という言葉からイメージする色を塗ることで、自分にとっての「幸せ=〇〇色」ということが分かるようになります。他にも「健康」「目標」「元気」などの言葉からイメージする色を塗ることで、色の共通性から自分の気持ち(感情同士のつながり)を知ることができるようになります。
こころパレットというシステムを使うことで、今まで気づかなかった自分の本音が見えてきます。
詳しくは「こころパレット」をご覧ください。
多くの場で「こころパレット」が活用されています。
こころパレット講座の様子
こころパレット伝書鳩記事
こころパレットは様々な研修会や講習会でも活用されています。今まで「幼稚園保護者会」「幼稚園教諭向け研修会」「小中学校教諭研修会」「高齢者サークル勉強会」「親子コミュニケーション」など様々な場でお声がけいただき講座を開催しています。特に「小中学校教諭研修会」では養護教諭にも参加していただき、「保健室でこころパレットを活用することができれば(不登校などの)生徒とのコミュニケーションのきっかけになると思います」とご感想もいただきました。
こころパレットは「診断」するツールではなく「コミュニケーション(会話)のきっかけ」となるツールです。色を通して自分の気持ちを可視化することで、自分にとって何が大切なのかに気づくこともできます。
まずは「体験講座」にご参加ください。
こころパレット体験の様子
こころパレットを知っていただくには一度体験していただくことが一番だと思っています。
対面講座の他、オンラインにも対応しており、随時お申し込みを受け付けております。受講ご希望の方はお問い合わせください。
※団体講座ご希望の場合は、希望の講座時間(60分、90分、120分など)とご予算をお伝えください。
石川テレビにてこころパレットが特集されました。
先日、石川テレビにて「こころパレット」が特集されました。実際に体験された方のご感想なども視聴することができますので、ご覧ください。
石川テレビリフレッシュ
(写真をクリックすると石川テレビのページに移動します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました