こころパレット講座「感想ご紹介」

こころパレット書籍 こころパレット

先日開催した「こころパレット講座」でいただいたご感想を紹介させていただきたいと思います。

Aさん(女性)・・・こころパレット体験版とワーク「妖精のぬりえ」
・こころパレットで自分の気持ちを感じ取る体験はできましたか?→はい
・講座の内容はどうでしたか?→良かった
・受講料についてどうでしたか?→適正価格
・資格取得講座に興味はありますか?→ある
《ご感想》以前にカラーセラピーを体験したことがあり、ぬりえセラピーにも興味があって書籍を購入しましたが、使い方がよくわからなかったので受講しました。
モヤっとしていた気持ちが晴れた気がします。普段何気なく選んでいる色でも、これからは意味を意識して使ってみたいと思います。書籍も使えるようになりたいので、コミュニケーター講座も参加させていただきます。ありがとうございました。
Bさん(男性)・・・こころパレット体験版とアートワーク「私の種」
・こころパレットで自分の気持ちを感じ取る体験はできましたか?→はい
・講座の内容はどうでしたか?→良かった
・受講料についてどうでしたか?→安い
・資格取得講座に興味はありますか?→ある

《ご感想》おもしろかった。こころパレットシートで何を考えているのかわかる。自分の矛盾、苦しみなどもわかる。今の状態を分析するのによい。アートワークで目標が明確になったので、とても良かった。簡単で科学的明解、良いセラピーだと思いました。ありがとうございました。

Cさん(女性)・・・こころパレット体験版とアートワーク「私の種」
・こころパレットで自分の気持ちを感じ取る体験はできましたか?→はい
・講座の内容はどうでしたか?→良かった
・受講料についてどうでしたか?→適正価格
・資格取得講座に興味はありますか?→ある

《ご感想》ここまで深く心に入っていくとは思っていなかったので、面白かったです。楽しくて、リラックスして受けることができました。そして奥が深くてびっくりしました。色でここまでひも解くことができるのはすごいと思います。ありがとうございました。

みなさま、ご感想ありがとうございました。
ご感想にあるように、みなさんに「自分の気持ちを感じ取る体験」をしていただくことができました。今回ご感想をいただいたみなさまは色の勉強をしたことがない方達でしたが、こころパレットを使うことで色の意味を知らなくてもちゃんと自分の気持ちに気づくことができました。その理由は、こころパレットはアドラー心理学をベースとしたシステムだからです。
通常のカラーセラピーでは選んだ色から色彩心理学や色彩言語を使って気持ちに気づくヒントを探します。例えば、赤を選んだ場合、「赤にはエネルギー、活力、やる気、ちょっとお疲れモードなどの意味があるので、今そのような気持ちでしょうか?」などと質問をして、体験者の方と一緒にたくさんある赤の色の意味のなかからどれがしっくりくるかを見つける共同作業をして、今の気持ちに気づくことをサポートします。ですから、色の専門知識が必要となります。
一方、こころパレットでは、色彩心理学などの(一般的な)色の意味ではなく、今までの人生経験の中で獲得した自分だけの色の意味を見つけていきます。たとえば、赤には上記のような色の意味がありますが、赤い車と交通事故にあった人にとっては「赤=恐怖」という意味かもしれませんし、紅組でずっと運動会は優勝だった人にとっては「赤=勝利」という意味かもしれません。このように、一般的な色の意味ではなく個人的な色の意味を大切にして読み解くので、より自分の気持ちを理解できるようになっています。
実際には、並べられたいくつかの言葉にイメージする色を塗るだけなので、言葉の理解ができれば幼稚園くらいのお子様からお年寄りまでどなたでも活用することができます。
具体的には、お子様(小学生)が体験する場合には「学校」「休み時間」「勉強」「給食」「お父さん」「お母さん」など身近な言葉を使用してシートを作ります。大人が体験する場合には「仕事」「健康」「お金」などの言葉を使用してシートを作ります。そして並べられたいくつかの言葉にそれぞれイメージする色を塗ってもらったものを見ながら本人が中心となって読み解いていきます
これからはセルフセラピーの時代
先日のニュースで、コロナの影響などもあり、いろいろな不安や心配などから自殺者が増えていて、このままでは過去最悪になるのではと言っていました。
そんな時、もし自分の本当の気持ちを大切にしてあげられたら…最悪の事態は避けることができるかもしれないと感じました。社会のシステムや世の中の常識が大きく変わる中で、自分で自分をメンテナンスするということは今後ますます大切になってくるのではないかと思います。
自分をメンテナンスする方法はたくさんあると思うので、まずはどんなものが自分に合うのか試してみることも大切だと思っています。
私は色と心の関係にとても興味がありずっと学んできたので、「こころパレット」というシステムを使って自分をメンテナンスする方法をお伝えしています。色は日常にあふれていて、とても身近なものなので、試しやすいというメリットもあると思います。
もちろん、色だけでなく、いろいろな方法があると思うので、どれがいい、どれが悪いではなく、自分に合うものを見つけることが重要だと思います。
「こころパレット」には、学ぶ方法が4つあります。
体験講座を受講する
こころパレットが自分に合っているのか、またどんなことをするのか体験してみたい方におすすめです。所要時間は約90分で、こころパレットとワークを体験することができます。
※1名でも、数名でも、団体でも受講可能です。
②コミュニケーター講座を受講する
2020年10月より新設される講座で、書籍「自分でできるカラーセラピーワークブック」の使い方を学ぶことができます。所要時間は約3時間で、受講後は書籍の使い方をお伝えする講座を無料で開講することができるようになります。書籍の使い方を学びたい方におすすめです。
※カラーセラピストにじでは、2020年10月中旬より開講予定で準備をすすめております。
アドバイザー養成講座(資格取得講座)を受講する
こころパレットの資格取得講座で、こころパレットの使い方やオリジナルのパレットの作り方の他、こころパレットのベースになっているアドラー心理学についても学ぶことができます。受講後はこころパレット講座を有料で開講したり、イベント出店なども可能になります。所要時間は約5時間で、対面の他、オンラインや通信でも受講可能です。
また、お持ちのスキルと組み合わせて新メニューとして提供することも可能です。
(例:ほかのカラーセラピー、アロマ、コーチング、リラクゼーション、ハンドメイド、パステルアート、ハーバリウム、ネイル、美容、コミュニケーションなど)
※2020年10月25日(日)10:00~16:00北海道北見市にて対面で開講予定です。
本部(石川県)よりテキストを発送してもらうため、2020年10月18日(日)までにお申し込みください。
④インストラクター講座を受講する
アドバイザー養成講座を受講した方が対象になります。アドラー心理学についてさらに深く学ぶことができます。受講後はこころパレットアドバイザー養成講座の開講が可能となり、アドバイザーを育成することができるようになります。所要時間は約5時間です。こころパレット創設者の高澤先生(石川県)から直接受講することになります。
カラーセラピストにじでは、①~③の講座について随時お申し込みを受け付けております。ご希望の方はお問い合わせフォームからご希望の講座と日時をお伝えください。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました